My Photo
無料ブログはココログ

« ビジネス・インプロ・トレーニング・メンバーがインプロ舞台に! | Main | ミシンに2日。 »

August 10, 2009

ニュージーランド・インプロ・フェスティバル

ウェリングトンに住んでいるインプロバイザー、ディレックから「インプロ・フェスティバル」参加の連絡。

彼はカナダ人で、いわばキースの秘蔵っ子として、すくすく育ち、カルガリーからトロントに移って、かの有名なコメディ・クラブ「セカンド・シティ」のメンバーになったという人。インプロ、めっちゃ上手いです!

さて、彼はカナダでの成功をあっさりあきらめ、彼女が住むニュージーランドに移住。
アメリカ、カナダとは10年は遅れているであろうニュージーランドのインプロ界で、あっという間に立場を確立。今は「フリンジバー」で毎週3日間のインプロ・ショーを企画運営+「インプロ・フェスティバル」のアート・ディレクターをしています。

すごいなと思うのは、彼は、それぞれの場所でバラバラにインプロをしているグループに声をかけて、それを一手にまとめたところ。それまでは、オークランドはオークランド、ウェリングトンはウェリングトン、クライストチャーチはクライストチャーチで活動しているだけで、お互いの交流は無かったのです。

わたしは日本の状況を考えてみました。わたしたちもいくつかのグループとは交流がありますし、交流大会には、さまざまなグループにお声がけしています。でも、「インプロ」というキーワードで、みんなが一致協力して社会にアピールするという所までは至っていませんね。。。(なかなか、難しいことではあります。。。)

さて、「ニュージーランド・インプロ・フェスティバル」は8月7日~10日まで。
BATS劇場とフリンジ・バーの2箇所で同時開催。オーストラリアはブリスベンから、ラマとパティがやってきます。
(わぁ~い!)

将来的にはインターナショナルのインプロ・フェスを開きたいと言ってました。それも夢ではないでしょう!

「わたしもぜひ出演を!」

と思ったのですが、残念、オークランドでお芝居に出演の予定が。。。(涙)。。。

*****

それにしても、わたしにとってディレックは、とても大事な友達です。

「やっていこうよ、インプロを!」と、わたしの背中を押してくれる人。

「まだまだインプロはマイナーだけど、やっていこうよ、がんばっていこうよ。」

そう言ってくれる、ものすごくポジティブなエネルギーの持ち主。

わたしも、彼の前で恥ずかしくないような活動をしていきたいです。


« ビジネス・インプロ・トレーニング・メンバーがインプロ舞台に! | Main | ミシンに2日。 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« ビジネス・インプロ・トレーニング・メンバーがインプロ舞台に! | Main | ミシンに2日。 »