My Photo
無料ブログはココログ

« 新人取締り役さん。 | Main | 山盛りの話。 »

September 09, 2009

せんがわ劇場にて「表現ワークショップ」を行いました。

せんがわ劇場にて、一般&アンサンブルの方対象の「表現ワークショップ」を行いました。

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!

参加者の方から、こういう感想をいただきました。

「知っている人が誰もいなかったので始めは不安でしたが、3時間たって、今では10年来の友だちと一緒にいるようです。」

ワークショップは、参加者が主役です。

ファシリテーターは、皆さんの主体性を何よりも大事にして、皆さんそれぞれが何かを創り出すお手伝いをします。

わたしの理想としては、ワークショップが終わったら、参加者同士が沸きあいあいとすること。
「先生、ありがとうございました!」と、ファシリテーターにお礼参りするのではなく。

ファシリテーターの存在を忘れてしまうほど、参加者にとってオーガニックな場になるといいなぁ~と思っています。

« 新人取締り役さん。 | Main | 山盛りの話。 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 新人取締り役さん。 | Main | 山盛りの話。 »