My Photo
無料ブログはココログ

« 「友、我おもう。ゆえに我あり。」 | Main | 新人取締り役さん。 »

September 06, 2009

静岡県沼津で「コーチのためのインプロ・ワークショップ」

静岡県の沼津で「コーチのためのインプロ・ワークショップ」を開催しました。

主催は地元のコーチ集団「グリーン・ティー」のみなさん。
「インプロは、コーチのスキルアップに効果的!!!!!」と大絶賛してくださる方々が、この機会を作ってくださいました。

参加者は16人。地元からはもちろんのこと、千葉県や東京など遠方から来てくださった方もおられました。ありがたいことです。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

さて、最近「コーチのためのインプロ・ワークショップ」はダイアローグ方式。
参加者の感想や体験から出た声から次のテーマを見出し、追求していくようにファシリテートしています。

インプロ・ワークショップの中には「楽しかった」だけで終わってしまうものもあるようですが、わたしはワークショップでの学びは日常に直結していて、体験したことや発見したことは、日常で活かせるものだと思っています。

そして、そういう場を創るためには、「できあいのテキスト説明」を説明するようなやり方ではダメで、(自己啓発の本は沢山あるけれど、それを読んでも一向に実行できないのと同じように)、実際に体験したことを理論に落とし込まなければ。

そんな意図があって、私のワークショップはとても有機的です。

今日も有機的な場となりました。

最近わたしが注目しているいくつかのエクササイズは、参加者にとってかなりのインパクトだったようで、「正直言って、かなり面白かったです。というか、かなり衝撃的でした。目からウロコの体験でした。」「あのエクササイズはすごい。あれを知ることができて、本当に良かった。」などの感想をいただきました。

わたしはファシリテーターとして参加して、一番嬉しかったのは、参加者の皆さんの気持ちが開けて、遠慮しないで自分を表現していくようになっていく姿を見ることができたこと。

その姿は、ほんとうに美しいかたです。

参加者すべての人がチャーミングで美しくて、もう、それを見られただけで、わたしは本当に嬉しくて嬉しくて。

この場を創ってくださったグリーンティーの皆さんや、ワークに参加してくださった皆さんに感謝感激雨あられです。

« 「友、我おもう。ゆえに我あり。」 | Main | 新人取締り役さん。 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 「友、我おもう。ゆえに我あり。」 | Main | 新人取締り役さん。 »