My Photo
無料ブログはココログ

« クリスマス・イブなのに「男」モード。「女」モードを取り戻せ、絹川よ。。。 | Main | ボクシング・デーにノック・アウト! »

December 25, 2009

男性よ、柔軟になろう~!

クリスマスはいかがお過ごしですか~?

こちらは映画館が賑わっているようです。
IMAXで「アバター」を観ようとしたのですが、満員御礼ソールドアウトでした。(@0@)~!

気分を変えて、映画「Creation]を観ました。
これは、「種の起源」を出版し、進化の謎を解いたダーウィンの自伝的映画です。
ちょうと今年は、ダーウィンの「種の起源」が出版された150年周年。
彼は20代の頃に旅したガラパゴス諸島での体験からヒントを得て、50歳のときに「種の起源」を出版しました。

映画の中では、ガラパゴス諸島での発見はちらっと登場するだけで、むしろ無くなった愛娘との関係が重視されています。(彼女が亡くなる様はとても可哀相で、わたし自身、気分が悪くなってしまいました。。)

さて彼の唱えた「自然淘汰」説は、自然に適応した特徴を持ったもののほうが生存率が高く、結果的に子孫を残していくということです。

つまり「柔軟な対応力」がある人間のほうが、生存率が高いということ。

確かに、そういう人のほうが生活力・精神力・共にすぐれているように感じますよね。

女性だって、「くそ真面目」で「頑固者」。「人の話を聞かない。人のアイデアを受け入れない」ような男性よりも、機転が利いて、人の気持ちに共感できる、柔軟な男性に惹かれますものね~。

つまり、そういう男性のほうが自分の子孫を残せる確立が高い。

そうとも言えるのではないでしょうか。

男性よ、柔軟になろう~!


« クリスマス・イブなのに「男」モード。「女」モードを取り戻せ、絹川よ。。。 | Main | ボクシング・デーにノック・アウト! »