My Photo
無料ブログはココログ

« 「インターナショナル・シアタースポーツ・インスティチュート」のアジア代表に選ばれました。でも名ばかりで大変! | Main | <定例会>「即興を遊ぼう会」。今年も無事、終了することができました。来年もよろしくお願いいたします! »

December 19, 2009

「俳優のためのインプロ・ワークショップ」を行ないました。

オフィス・コットーネさんの主催で「俳優のためのインプロ・ワークショップ」を行ないました。

対象者は、プロフェショナルの俳優さん、演劇研究所の生徒さんなど演劇に携わっている方々で、昼の部:14人、夜の部:17人の参加でした。

「稽古場が壊れるかっ?!」と思うほど、エネルギー爆発の2日間でした。

中には、わたしより芸歴の長い先輩もおられ、「わたしなんぞがリードしていいものか。。。」と恐縮ものでしたが、無事「面白かった!」というフィードバックをいただき、盛況のうちに終了することができました。

今回、このような企画をさせていただいて分ったことは、「インプロ」はまだまだ日本の演劇人の皆さんには知られていないということ。

プロデューサーの綿貫さんから伺ったところでは、「インプロ?何、それ?」という反応も多かったようです。

「インプロ」=即興は、俳優さんにとっては必須のこと。オーディション、稽古場、本番。どんな時でも「即興性」は必要となります。台本があったとしても、そこには「即興性」が潜んでいます。ですから、日本の俳優さんには、もっと知っていただきたいし、体験していただきたいと思いました。

それには、私たちがもっと努力して、伝える作業をしなくては。。。。

それを強く感じた2日間でした。

« 「インターナショナル・シアタースポーツ・インスティチュート」のアジア代表に選ばれました。でも名ばかりで大変! | Main | <定例会>「即興を遊ぼう会」。今年も無事、終了することができました。来年もよろしくお願いいたします! »