My Photo
無料ブログはココログ

« 京都でインプロの公演やります! | Main | 京都にて「インプロ・ショー」!公演しました! »

December 03, 2009

松江市の小学校で「インプロ・パフォーマンス」を上演

今日は、松江市の2つの小学校で、「インプロ・パフォーマンス」を上演しました。

これは来年行なわれる「八雲国際演劇祭」に向けて、できるだけたくさんの小中学校にお芝居を届けたいという気持ちから企画されたものでした。

松江市の教育委員会の方々の理解のもと、今回の公演が実現されました。

それぞzれ45分ぐらいのお芝居で、わたし+ヤンさんが子どもたちと即興でやり取りをしながらお芝居を創っていきます。

即興演劇は、能動的にお芝居を観るのではなく、積極的に参加することができます。子どもたちの積極性を養うためにも、即興演劇を学校という「教育現場」で上演することはとても意味のあることだと、あらためて感じることができました。

この活動、もっともっと広げていきたいと思っています!

« 京都でインプロの公演やります! | Main | 京都にて「インプロ・ショー」!公演しました! »