My Photo
無料ブログはココログ

« 村上春樹さんの新作「1Q84」 | Main | 中国の「シアタースポーツ」事情 »

January 29, 2010

なんと、「First Class Honours」に選ばれました!

昨日オークランド大学院から成績記録が届いて、な、な、なんと、私が、「First Class Honours」に選ばれました~!

「First Class Honours」とは、大学院修士で最優秀生徒として卒業するということだそうです。

夫いわく、これ以上、高い位は無いらしいです。

へぇぇぇええええぇ~。。。

もちろん、それなりにがんばったし、苦しい時期も沢山あったのですが、(何しろ日本で仕事をしながらパートタイムで大学院に通っていましたので)、それでも自分が好きな演劇を学んでいたので、苦しみもすべて楽しみの一つ。ものすごく充実していました。

自分の好きなことにしっかり関わったことが結果的に「最優秀」と認められたということ。なんだか気持ちは「棚からぼた餅」。賞をもらおうなんて思っていなかったし、ただただ楽しいことに没頭していただけだし、それに価値がつくなんて、なんてラッキーなんでしょう~!

たとえば、同じ大好きでも、大好きなチョコレートを食べ続けていたら、その結果は自分にとってはあまり芳しくない(太る)ものになります。大好きな猫と遊ぶこと。それだけを続けることはできません。生活が破綻します(苦笑)。

どんなに好きでも続けられない、続けてはいけない物ごとも世の中にはたくさんあるわけです。

そして、逆もまた真なり。

好きだから続けられる。続けるから価値がでる。そういう物ごとも、きっとあるはず。誰の人生の中にも。

それを見つけること。

それを信じて続けてみること。

そしたら、きっといいことがあるに違いありません。

仮にいいことが無かったとしても、続けているだけで楽しいのですから、それだけで大儲けですよね~。

そういう「選び方」を、これからもしていきたいと思います。

(ちなみに、5月に卒業式があります。例の三角の帽子をかぶるらしいです~。ちょっと恥ずかしいなぁ~。。。)

« 村上春樹さんの新作「1Q84」 | Main | 中国の「シアタースポーツ」事情 »