My Photo
無料ブログはココログ

« 最近凝っている料理:バレンタインデーに「豚の角煮」はいかが? | Main | 南半球と北半球のわたし。どちらも充実しています。 »

January 05, 2010

メルマガを「ふむふむ」考える。

皆さんは、何かのメールマガジンに登録していますか?

インプロワークスのメールマガジンは、毎月第一大安日に発行しています。新年号は1月3日に発行しました。

毎回、皆さんに読んでいただけるようにいろいろ工夫をしていて、今回もずいぶん時間をかけて作成したのですが、いかがでしょうか?

私としては、書いている人たちの「顔」が見えるといいなと思っています。「顔が見える」というのは、「心」が見えるということ。そして私は「本心」で人と向き合ってきたいと思っています。「建前」じゃなくて。

そして正直言って、メルマガについてはまだまだ満足いくものが発行できていないなぁ~と言う気持ちが強く、もっともっと工夫していきたいと思っています。

最近のメールマガジンはほとんどが無料だし、簡単に加入することができるので、わたしもいくつか購読しています。そしてすべてのメルマガが、読者に読んでもらえるように工夫しているんですよね。(そう考えると、メルマガってけなげですよね~。。)

私はいろいろなメルマガを読むたびに、「すごいなぁ~、こんな風に分りやすく情報発信できたらいいなぁ~。」とか「このメルマガは作者の気持ちが伝わってくるなぁ~。」とか感心してしまうこと度々です。書いている人の「顔」が浮かんできます。わたしが好きなのは、イー・ウーマンの佐々木かをりさんのメルマガ。人柄が出ていて、誠実な感じがあります。

まぁ中には、逆の意味で参考になるものもあって、「ああ、このメルマガは宣伝しすぎ。スル~」というのもありますね~。(苦笑)。。。

また、ものすごくテクニシャンなメルマガもあります。実は自分たちの”宣伝”をしているんだけど、ものすご~く”さりげない”の。。「わたし達は社会貢献している団体です。金儲けはいっさい考えておりません。」という大看板を”さりげな~く”出して、(大きく言わないところがミソ!)読者が自らそれに気がつくようにできている。さりげなく出されている大看板を、「これは私だけが見つけたことだわ~」と感じてしまう。巧妙なる自己宣伝。ものすごいテクニック!すごいなぁ~。。。。。

メルマガは情報発信のツールとしてすばらしいもの。面白く使っていきたいですね~。

インプロ・ワークスでは、もっともっといいメルマガをお届けできるように、さらに工夫&改良を続けていきたいと思っております。

« 最近凝っている料理:バレンタインデーに「豚の角煮」はいかが? | Main | 南半球と北半球のわたし。どちらも充実しています。 »