My Photo
無料ブログはココログ

« 【連続セミナー + ワークショップ 「アジア・演劇・教育」】 | Main | インターナショナル・シアタースポーツ・インスティチュート »

February 04, 2010

座禅人生。

久々にオークランド・禅・センターへ。

禅堂があったビルが取り壊しになったため、昨年末に新しい場所に移動してから、初めての参加になりました。

禅堂といっても日本のようにお寺があるわけではなく、普通のビルの一角にあります。とはいえ、ミーティング・ルーム、キッチン、小さな図書館まであり、場所としては十分な広さ。入り口には靴を脱ぐ場所があり、小さな太鼓があり、達磨の掛け軸が飾られていて、座禅ルームは簡素だけど清潔で小さな仏陀が飾られています。ニュージーランドとしては、すごくエキゾチックなムードです。

ものすごく久々の登場だったのでちょっと気が引けましたが、「もうどうしても行きたい気持ち!」だったので思い切って。行ってみると、先生が「わぁ~久しぶり~!」と駆け寄ってきてくれて、思いがけずの歓迎。嬉しくて気持ちがバタバタ!

さて座禅。
この日は45分を3クール。

張り切って始めたものの、20分ぐらいのところで、猛烈な眠気!

頭は、くらくら~。。。
身体は、ぐらぐら~。。。

としたけれど、「喝!」の音で復活。誰かが肩をたたかれました。この音は、本当に頭がすっきりします。

そして雑念。う~。。。立ち去れ、雑念よぉ~。。。

と考えているうちはダメですね~(苦笑)。。

終わってから、先生にお薦めの本を借りました。

「The Three Pillaes of Zen」
Philip Kapleau

ただいま読みはじめています。

« 【連続セミナー + ワークショップ 「アジア・演劇・教育」】 | Main | インターナショナル・シアタースポーツ・インスティチュート »