My Photo
無料ブログはココログ

« インプロと禅と空手のつながりを求めて沖縄へ | Main | 大阪にてインプロを用いた企業研修実施。 »

February 23, 2010

インプロと禅と空手。沖縄2日目

引き続き沖縄です。

遅刻が心配で、夜はおちおち寝ていられず。

30分おきぐらいに目が覚めてしまいます。

ものすごく眠かったのですが、お陰で遅刻せずに済んで、早めに到着。

先輩がたに、ここの流儀を教えていただいて座禅開始。

25分づつを2タームと伺っていたのですが、1時間以上座っていたんじゃないかしら。

オークランドの禅センターに比べると、厳しさが格段に上。
濡れ雑巾が絞られるときのように、気持ちがぎゆー~っと引き締まる感じです。

普段、年上の人たちに対して馴れ馴れしい態度をしてしまうわたしですが、久々に「敬う」ことを身体で表す体験をさせていただいたことで、自分がいかに馴れ馴れしく、甘えるような態度を取っていたかを痛感。日本人らしい節度のある振る舞いの良さを感じました。

老師はものすごく品があって、「静」を体現されている方。

優しさと厳しさの濃縮果汁です。(なんだかよく分からないたとえですね。。。苦笑。。)

なにしろ、禅を体現されている方。お話しは実に染み入るもので、自分が化学変化していくような気持ちさえしました。

« インプロと禅と空手のつながりを求めて沖縄へ | Main | 大阪にてインプロを用いた企業研修実施。 »