My Photo
無料ブログはココログ

« 「お宅におじゃましまーす!」の演劇。これもあり。 | Main | 裁判沙汰は怖いですね~。 »

February 13, 2010

アメリカ映画「precious(プレシャス)」を観ました。

アメリカ映画「precious(プレシャス)」を観ました。

今年話題の映画です。

主演女優が全く演技の経験の無いこと。
しかもブロンド美人じゃなくて、巨大な黒人女性であること。

この点が強調されがちですが、それ以外の役者さんもものすごくいいです。
カウンセラーの女性など、脇役の女優さんたちが味のある存在で印象に残ります。
特に主人公の母親を演じたコメディエンヌのMo'iqueは強烈!
泉ピン子さんを100人集めて圧縮した迫力。

本当にお尻ぶりぶりで、悪態つきまくり!
もう最低の人間なのです。
それを徹底的に演じているところ、演じること自体を「いい」と認める監督やその業界が素晴らしいと思います。

キレイに、キレイに。
汚いところはできるだけ見ないように。
なんとなくのニュアンスだけで、なんとなく「いい」感じで。

そういう「曖昧さを徹底的に削った作品」に、最近特に魅かれます。


« 「お宅におじゃましまーす!」の演劇。これもあり。 | Main | 裁判沙汰は怖いですね~。 »