My Photo
無料ブログはココログ

« 強烈なインパクト!スー・ウォルデンさんのワークショップ。 | Main | インプロ・ビジネス・トレーニングのインプロ合宿。 »

March 09, 2010

アメリカ流:インプロを使ったビジネス研修を学ぶ

インプロ・ビジネス・トレーニングのメンバー対象のスー・ウォルデンさんのワークショップ。

こちらはさらに焦点を絞って、ビジネス研修におけるインプロの位置づけ、その特徴、指導の方法、アメリカでの状況理解などを行ないました。

こちらからの質問をばっさばっさと答えていくスーさんの切れ味の良さ。ラジカルさ。。。
素敵だなぁ~。。。

わたしはスーさんの通訳を2日間務め、送り迎えでも通訳していたので、たくさん沢山話をすることができました。

アメリカのインプロの歴史の中では、スーさんは先駆者のひとり。特にビジネスにインプロを取り入れた研修講師としては先駆者中の先駆者で、今、アメリカでビジネス研修をやっている人たちのいわば先輩にあたります。最初にIBMでインプロを用いた研修をしたのも彼女&彼女のグループ(インプロワークス)ですから、いろ~んなプロセスを見て体験されてきました。

どうやって、IBMから仕事をもらったか?
インプロ研修がどのようにビジネス界に理解されていったか?
その辺りもたくさん伺うことができました。

ちなみにアメリカでも、インプロをちょっと齧ったレベルの人たちがインプロを使って研修を行った結果、インプロが誤解されたり、ダメな評価を受けたりすることも多いのだそう。まぁ、そういう人たちは当然仕事の依頼が来なくなり、長続きできないそうですが。

もちろん、これはあくまでもアメリカでの事情であって、これがそのまま日本でも起こるとは限りませんが、先輩の助言はとても貴重なものです。心して受け取りたいと思っています。

« 強烈なインパクト!スー・ウォルデンさんのワークショップ。 | Main | インプロ・ビジネス・トレーニングのインプロ合宿。 »