My Photo
無料ブログはココログ

« ポーランドのお芝居「T.E.O.R.E.M.A.T」 | Main | <4月から!>パフォーマンスクラス(ロングフォーム)始まります! »

March 16, 2010

内田樹さんの「邪悪なものの鎮め方」

内田樹さんの「邪悪なものの鎮め方」(バジリコ社)を舐めるように読んで、それでも飽き足らず、また読み直しています。

内田さんが「村上春樹さんの本を”もったいなからゆっくり読む”」のと同じように、私も読み終わるのがもったいないので、ゆっくりと。

それにしても、内田さんのような感性はどこから育つのでしょう。

今の日本に一番必要な人なんじゃないかしらん。

もちろん、すぐれた知性に基礎づくられていることには違いありませんが、どんなに知性があっても残念な人は残念です。(ここでの「残念な人」というのは、言葉と行動、原因と結果にずれのある人のこと。口で言っていることと、行動していることと、その結果にギャップがあるのにも関わらず、それに気がついていない人のこと。)

ものすごく主観的な物言いですが、、、、。。。

わたしはできるならば、自分の無知を知り、それにもめげず学び、自分の体験から、自分の言葉を見つけていきたいです。

« ポーランドのお芝居「T.E.O.R.E.M.A.T」 | Main | <4月から!>パフォーマンスクラス(ロングフォーム)始まります! »