My Photo
無料ブログはココログ

« ジェームス・キャメロン監督の「アバター」をようやく観ました~。 | Main | 「映画学」って面白い! »

March 29, 2010

学級開きにインプロ・ワークショップを導入!

茨城のある中学校で、先生を対象にした研修を行いました。

講師はインプロ・ワークスの島崎真弓。
講師として、財団法人企画ワークショップの指導などで大変高い評価を受けています。

この研修が実現したのは、ある中学校の先生が「インプロ・ワークショップ」に参加してくださり、「これは学級づくりに効果的!」と実感されて、「わたしの学校でぜひ」ということで推薦してくださったからです。

インプロ・ワークスが行なう研修やワークショップは、こうやって「口コミ」で広がることが多いです。
ありがたいことです。

さて、インプロ・ワークスが行なった学校を対象にしたワークショップでは、学校開きの時期に学級対象にインプロ・ワークショップを行なうと、その年は「不登校児が激減した」という結果が出ています。これは、学級が始まるときにインプロ・ワークショップを行なったことで、生徒同士が「友だち」になることができ、「学級としての結束」が早い時期にできたからだと考えられています。

また、インプロ・ワークショップをやった後は子どもたちの「発言数」が増えて、クラスでの発言が活発になったという結果も出ています。

インプロ・ワークショップの効果はなかなか目に見えないものですが、このような結果を見ると、やはり実感として「効果的である」と考えられます。

インプロ・ワークスでは、「どのように指導したらいいのか」と言う点も丁寧に指導しておりますので、学校の先生方にとても相応しいワークショップです。

学校関係者のみなさま、ぜひ導入くださいませ!

« ジェームス・キャメロン監督の「アバター」をようやく観ました~。 | Main | 「映画学」って面白い! »