My Photo
無料ブログはココログ

« 「創造力を養う教育」を! | Main | 清潔な香港・自由な日本。 »

April 11, 2010

巣鴨です。

夫が日本に来日。

「どこに行こうかなぁ~?どこのレストランに行こうかなぁ~?」

久々の日本なので、ずいぶん前からネット検索して「行きたいところ」を探していたらしいけれど、残念ながら、ほとんど観光の時間は無し。だって今回は、わたしの引越しのお手伝い要員として、来日してもらったのだから。。。(苦笑)。。。ごめんね、夫。

しかも夫は、腰痛もち。
仕事が忙しいのを理由に水泳を辞めたとたん、妊婦さんのようにお腹がせり出し、背中が反ることで背骨が圧迫されているらしい。やせろよ、夫。。。

そんな夫には申し訳ないけれど、荷造り、掃除、積み込み、運転、荷おろしなど、引越しに関わるすべてのお手伝いをしてもらいました。ありがとう、夫。。。

それにしても、引越しというのは、自分の今を再確認できて面白いです。。

「必要なもの」と「必要じゃないもの」

「捨てたいもの」と「捨てたくないもの」と「捨てられないもの」

「好きなもの」と「好きでも無いのに、なぜか持っているもの」。

それらを識別して、(今の私には)必要なものを確保し、「昔の私には必要だったもの」に別れを告げる。
そしてもう一度、自分の身辺を再構築する。

これは言い換えてみれば、「自分を知ること」にもなります。

そしてそれは、簡単じゃない。

「これ、くだらね~。でもなぜか大事~。」というものも沢山ある。

「外国で拾った石」とか、「友達からもらった文ちん」とか、「景品であたったコップ」とか。他人から見れば「どうでもいい物」でも、私にしてみたら「ものすごく大事」なものだったりします。

これはきっと、「そのもの自体」が大事なんじゃなくて、その物に関わった「時間」とか「思い出」が大事なのかもしれません。

ちなみに、わたしは今までやったワークショップのプラン・メモのほとんどを捨てられないで持っています。データとしてパソコンに記録しても、原本をなかなか捨てられません。それは、参加者の方々と一緒にすごした「時間」がそこに残っているような気がするから。もう二度と繰り返されることのない、夢のように楽しかった「時間」がそこに残っているような気がするからです。

こればっかりは捨てられないです。

PS.そういう意味では、、、、やはり「夫」も捨てられないですね~。。。今のところ。。。(苦笑)。。。


« 「創造力を養う教育」を! | Main | 清潔な香港・自由な日本。 »