My Photo
無料ブログはココログ

« 自分のイメージを「コピペ」する方法? | Main | 撮影後記。 »

April 28, 2010

映画撮影。

朝から映画の撮影。

撮影クルー(といってもわずか4人:ヨハナ、ジェイク、シャノン、コハ)が、ロケ現場である私の自宅にやってきました。

まずは、マングローブの沼地での撮影。(家の目の前がマングローブの森になっているのです。)
全員ゴム長靴で、沼地をぐちゃぐちゃ入っていきます。ツタやら泥やらでエキゾチックなムード満載。

カメラマンはアメリカ人のジェイク。22歳の若者なのに温和で、ヨハナのリクエストにどんどん答えていきます。

日差しがどこからくるか、それによってカメラのレンズをどれにするか、どんな流れで俳優が動いて、どういう風にカメラが動くか。どんな色使いで撮影するか。どんなカットが、どんなアングルで必要か。

映画独特のテクニカルな会話にわくわく!

俳優としては、テクニカルなものと対極の「感情的」なものを映像に持ち込むことになります。しかも「ここから、ここまで、このタイミングで動くこと。ここで止まること。」などの決まりがとても細かいので、俳優としての心身のコントロール。そしてその場の対応;即興力がとても必要となります。

これはこれでものすごく面白い作業で、泥だらけになるのもなんのその。

これから、わたしが飛び起きるシーン、夢の中で、3つのキャラクター(ゴースト)が登場するシーン、夫の朝食シーン、夫との会話のシーンなどを撮影していきます。

今日は一日中、撮影です。

« 自分のイメージを「コピペ」する方法? | Main | 撮影後記。 »