My Photo
無料ブログはココログ

« 「映画学」って面白い! | Main | ニューヨーク「インプロ&スケッチコメディ」フェスティバル開催! »

April 01, 2010

結婚記念日っす。

今日はエイプリルフール。
わたしたち夫婦の結婚記念日でもあります。
今年で9年目。

最近の日本では「婚活」という言葉がありますね。あれは「結婚」へ「就職」するイメージなのでしょうか。
だとしたら、「居たいだけいられて、年数を経ると自然にお給料やステイタスが上がっていく」などという会社が最近の日本企業には皆無のように、結婚も「居たいだけ一緒にいられて、年をとると自然に貯蓄が貯まっていく」などということは皆無なのかもしれません。「突然解雇」な~んてこともありえますからね~(苦笑)。

わたしとしては、「結婚」とは「2人の船乗りが、ひとつのボートで航海すること」に似ているように思います。
膨大に広がる可能性という海を、どう航海して、どこにたどり着きたいのか。どう舵取りをしていくのか。そのためにはどうしたらいいのか。明日は嵐かもしれないけれど、大漁かもしれない。方向性が共通し、そのために協力していかないと力が分散してなかなか前に進めない。かといって一人に舵取りを任せるのでは2人で航海する意味がない。。。

面白いものです。
それに、これだけ近くに他人がいることも、結婚しない限りは作り出せない環境ですね~。

自慢じゃありませんが、わたしなどは、気にしないで他人に「おなら」ができるのは、おそらく夫に対してだけだと思います。。あ。。。これホント、自慢じゃありませんね。。。苦笑。。。

ちなみに私は、たまに沖に上がって、酒場で飲んだくれる船乗りです(苦笑)。。
でもちゃんと船には帰ってくると。
ま、そんな気楽さも、長旅には必要なんじゃないかしらん。。

独身の皆さん、乗船するのはいつですか?

« 「映画学」って面白い! | Main | ニューヨーク「インプロ&スケッチコメディ」フェスティバル開催! »