My Photo
無料ブログはココログ

« 弁護士へインプロ・ワークショップ | Main | 最近、読み込んでいる本。 »

May 04, 2010

「四季」は「変化」そのもの。私たちは毎日「ものすごく対応しながら」生活しているんですね~。

日本は夏日ですね~。暑いくらい!

私たちは、「変化」という環境にどっぷり浸かりながら生活しているのだなということをひしひしと感じます。

「四季」。
これは「変化」そのもの。

自然界が変わる。温度が変わり、雨が降ったり、風が吹いたりする。
木々が育ったり、色が変わったり、枯れたりする。花が咲いたり、散ったり。

私たち人間は、その「変化」に対応するために、洋服を変えたり、帽子やサングラスを使ってみたり、布団の厚みを工夫したり、食べ物を「熱いもの」や「冷たいもの」にしてみたりするわけです。

私たちは毎日、「ものすごく対応して」生活しています。

朝の駅では、人にぶつからないように「ものすごく対応して」歩くし、できれば座りたい車内では、他の人の動きをちら見しながら、「ものすごく対応」し、他者の動きに対応して移動したりしています。

そういう意味では、わたしたちの毎日って、「ものすごく対応」しながら生活しているんですね~。

私たちは、まずそこを把握しなくちゃいかんですね。

« 弁護士へインプロ・ワークショップ | Main | 最近、読み込んでいる本。 »