My Photo
無料ブログはココログ

« 「ワークショップ・リーダー勉強会」 | Main | 劇団東京オレンジ「インプロヴィゼーショナル・シアター/ Infinity」の稽古。 »

May 30, 2010

「ワークショップ・リーダー勉強会」の総括会

1年間行った「ワークショップ・リーダー勉強会」の総括会でした。

1年間学んだことをまとめたり、ワークショップ・プランをプレゼンテーションしたり、充実した時間でした。

参加してくれた皆は声をそろえて、「本当にこの会があって良かった!」と言ってくれて、企画した側としては、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

ワークショップをリードする仕事はけっこう孤独。
たいがい一人でプランをたて、一人でリードしていかなくてはなりません。
自分がリードしたことに対する建設的なフィードバックをもらえることはとても少なく、困ったときに頼る人もあまり無し。。。

だから悩みを打ち明け、相談し、建設的なフィードバックをもらえる「仲間」はとても大事な存在であり、そういう「仲間」ができたことは財産だといえましょう。

2010年度はまたちょっと違った形式になりますが、このような活動をする人たちをサポートする「場づくり」ができたらと思っています。また、情報を公開して、リーダー同士が学びあえるような仕組みができたらなと思っています。

« 「ワークショップ・リーダー勉強会」 | Main | 劇団東京オレンジ「インプロヴィゼーショナル・シアター/ Infinity」の稽古。 »