My Photo
無料ブログはココログ

« 自尊心はバランスよく。(桐朋のみなさん、ありがとう!) | Main | 茨城大学で公開講座を行いました。 »

May 20, 2010

遊び・劇・表現活動「アフタフバーバン」

遊び・劇・表現活動を行っているアフタフバーバンのみなさんへのワークショップ。

なんと、アフタフバーバンさんとのお付き合いは、15年になります。

子どもたちへ、大人へ。
全国へ「遊びごころ」を届けている皆さんは、遊び心いっぱいの素敵な人たちです。

ほ~んとうに素敵な人たちですので、全国あちこち引っ張りだこなのです。
わたしは第三者として、このグループの端っこに仲間として加えていただき、面白いポジションでコーチ的な存在として関わっています。その距離感は絶妙で、お互いに言いたいことを言いながら、決して馴れ合いにならず、いつも刺激を受けたり与えたりする関係でいます。

わたしはどちらかというと一匹狼でいることの方が楽で、群れの中で生活することはニガテなので、このような関係はとても心地がいいです。

もしかしたら、わたしはこのように、あるグループや個人に、「パーソナル・コーチ」みたいな立場で関わるのが好きなのかも。

長いお付き合いの中で、そんな自分を見つけたりしています。

みなさんは一人でいるのが楽ですか?
それとも、グループの一員でいるのが楽ですか?

« 自尊心はバランスよく。(桐朋のみなさん、ありがとう!) | Main | 茨城大学で公開講座を行いました。 »