My Photo
無料ブログはココログ

« 「インプロ・ゲーム」買ってください。(ブログ内容と関係なし。苦笑) | Main | ジャパンは変。ストレンジ・カントリー・ジャパン。 »

May 08, 2010

良きものはインプットしたほうがいい。そのままアウトプットするものじゃない。

ここだけの話ですが、やはり、自分の頭で考えた言葉じゃなくちゃダメですね。

「本にこう書いてあった」とか、「先生がこう言っていた」とか、「アメリカではこうしている」とか、それだけを、さも自分の言葉のようにアウトプットしていてはいけない。危険。と、思います。

もちろん、本物の本の情報、誰かの言葉を、自分の頭にインプットするのはすばらしい。
でもそれは、その知的情報自体がすばらしいのであって、それは「あなたが考えたことじゃありません。」

それをさも「自分が考えていたこと」のように捕らえてしまい、同じ言葉を違うターゲットに使っては化学反応を起こします。それとこれとを、「まぜては危険」です。

それで日本はとてもアイデンティティ・クライシスになっているじゃありませんか。

自分には自分の言葉があり、日本には日本のやり方があるはず。

だから、人の言葉を借りて、自分の言葉のようにしゃべっていてはいけません。

借り物じゃなくて、仮物じゃなくて、本物を目指したいです。

« 「インプロ・ゲーム」買ってください。(ブログ内容と関係なし。苦笑) | Main | ジャパンは変。ストレンジ・カントリー・ジャパン。 »