My Photo
無料ブログはココログ

« 風邪かぜに。 | Main | 今日は本番! »

May 26, 2010

お茶の水女子大学でワークショップ。

お茶の水女子大学でワークショップ。

去年12月に実施して、今回で2回目です。

学生会館には初々しい学生さんたち。もちろん、すべて女性。

プレゼンテーション・スキルをテーマにしたワークショップでは、「はっきりオファーしてみる」「柔軟に対応してみる」「イエスアンドする」という力にフォーカスして、いろいろなエクササイズをしていきます。

普段、「表現する」ということをしていない生徒さんたちが多く、最初はおとなしい・ひっこみじあんな印象を受けた人が多かったのですが、終わるころには、自然な笑顔で交流する姿がみれて、「おね~さんは嬉しいよぉ~」という気持ち。

やっぱ、女性は元気であってほしい。

特に日本女性は、すばらしく柔軟な感性を持っている人、エレガントで知的な人、明るくほがらかで共感力が高い人が多いので、自分を卑下することなく元気に生きていってほしい。そして、自分の魅力を最大限に活かし、人生を楽しんでほしい。。。

心の底からそう思うので、こういうワークショップはどんどんやっていきたいと思っています。

« 風邪かぜに。 | Main | 今日は本番! »