My Photo
無料ブログはココログ

« これっておかしいよ。日本のセロリは、ニュージーランドのセロリより7倍ぐらい高い。 | Main | 人間だもの。人間らしさを大事にしたい。 »

May 10, 2010

新・研修プログラム開発中!

インプロを使った新しい企業研修プログラムの開発プロジェクトの話し合い。

今、大きく分けて3つの新しいプロジェクト開発が進んでいます。

わたしたちは30人ぐらい企業研修ができる講師陣がいて、その中には講師だけじゃなくて、コンテンツを考えることができる人たちがいます。その人たちは、いろいろな得意分野(営業、接客業、コンサルタントなど)を持っているので、そこで必要なコンテンツを一緒に考えるのです。

あ~だ、こ~だ。

インプロは、ほんと~うに、幅広い分野で活用できるツールです。
どんな人でも幸せになれる環境づくり。関係作り。場づくり。
そのために、ものすごく強力な力をもっていると感じます。

プロジェクト開発は、わたしだけじゃなくて、いろいろな人のいろいろな智慧が集まります。
しかもわたしたちは「コンテンツ」の話しだけじゃなくて、「どんな想いをもって、この仕事に関わっているのか」ということまで話します。そういう「想い」の部分も打ち明け、共有していく。時間がかかるし、青臭いんですが、これをすると、相手のことがすごくよくわかるし、自分もオープンであることが必然となるので、深い信頼関係を築くことができるのです。

その交歓が何より楽しいし、こういう人間関係が築けて、刺激的だし、心地いいし。

まぁ、代表取締役という立場上、そんな甘っちょろいことを言っている場合じゃなくて、ちゃんとビジネスにしなくてはいけないのかもしれないのですがね~、、、。

(苦笑)。。。


« これっておかしいよ。日本のセロリは、ニュージーランドのセロリより7倍ぐらい高い。 | Main | 人間だもの。人間らしさを大事にしたい。 »