My Photo
無料ブログはココログ

« 赤ちゃんに学ぶ。 | Main | スペインの戯曲作家ロルカの「ベルナルド・アルバの家」を観ました。 »

June 15, 2010

日本の夏。ニュージーランドの冬。価値観も180度違うかも。。

久々にニュージーランドに帰ってきました~。

こちらはただいま冬。(といっても、東京の冬よりずいぶん暖かいです。)

庭にいちょうの落ち葉が山ほど積もっています。こりゃ掃除が大変だなぁ~。

まぁ、それも楽しみのうちなのですが。

夫が喜々として、手作りの階段を見せてくれました。

庭と海をつなぐ坂に、コンクリートとタイルと土と岩で。

手作りの階段です。

こういう作業が楽しいらしいのです、キーウィーの男性は。

「そんなことより、仕事してほしいわぁ~。。。」という言葉をぐっと飲み込んで、「すごい!うまく作ったねぇ~」と誉めてみます。

それにしても価値観の違うことよ。。。

日本の男性には、夜中の11時ごろ家に帰ってきて、家事もしないわ、掃除もしないわ、休日はごろごろ昼ね、趣味は仕事という人がまだまだたくさんいるというのに、こちらニュージーランドでは、夫は5時に帰ってきて、家事も掃除も手伝うのがあたりまえ、休日はバーベキューを家族や友だちと楽しむ、趣味はガーデニングや家のメンテナンス、庭の拡大というのがあたりまえなんですもの。

どちらがいいとは言い切れませんが、そんな選択肢もあるんだということを知っていることは、あながち悪いことではありませんね。。。

めぇ~。。。

« 赤ちゃんに学ぶ。 | Main | スペインの戯曲作家ロルカの「ベルナルド・アルバの家」を観ました。 »