My Photo
無料ブログはココログ

« グラッツでインプロ稽古。 | Main | グラッツでインプロ稽古。マヤ合流。 »

August 17, 2010

グラッツでインプロ稽古。

ランディ到着。
昨日のミーティングで表にしたリストをランディに見せながら、さらにミーティング。

午後は、新しいフォーマット「アフター・ライフ」の稽古。
まずは、今まででやってきたものを確認し、その後、新しいものをトライ。

参加者全員が創作者もあるので、ひとつのフォーマットが終わると、結構ながくディスカッションがある。

アメリカ人と違って、ヨーロッパ人はダイレクトに発言する。意見の食い違い、テイストの好き嫌いの違いはどうしてもあるもの。そして意見が違うとディスカッションはとても長くなってしまう。

「今、やったものは、わたしはあまり好きじゃない。どうしてかというと。。。」 
わたしにとっては、そのアグレッシブさがうらやましくもあり、頼もしくもあり、面倒でもある。

中には、このようなディスカッション自体があまり好きじゃないメンバーもいる。「そんなに話しばかりじゃなくて、もっとゲームをやろうよ!」という気持ちの人も。

みんなが違う考え方を持っている。。。
みんなが違うバックグラウンドを持っている。。。
そして、「一緒にひとつの作品をつくろうとしている。」。。。

大変なもんです。

わたしは、それらすべてをひっくるめて、「インターナショナル」なのだと思っています。

時間がかかるのも、面倒なのも、すべてをひっくるめて。
そして、このグループのいいところは、リーダーのランディがそれら全ての発言に耳を傾けることのできるファシリテーター&アートディレクターであること。

全員が平等に参加できるし、かつ、必要なときにはランディがリーダー・シップをとる。

すごいグループです。

わたしは、参加できて本当に光栄です。


« グラッツでインプロ稽古。 | Main | グラッツでインプロ稽古。マヤ合流。 »