My Photo
無料ブログはココログ

« グラッツでインプロ稽古。 | Main | »

August 20, 2010

グラッツでインプロ稽古。

ハンクとキースティンが帰国。
残ったメンバーで引き続き稽古。
今まで創ってきた様々なフォーマットをモジュールのように組み合わせて、全体像を見てみます。

わたしはコンテンツについての資料収集係りなので、メンバー全員に対して、いくつかの質問を。
これは「アフターライフ」というフォーマットを創るためのもので、毎月メンバーに質問をし、それを収集していきます。

今回の質問は以下。

1)あなたは死を恐れていますか?なぜですか?
2)あなたの国のお葬式で使われる花は何ですか?
3)あなたの国のお葬式で出される食事は何ですか?
4)あなたの国のお葬式で演奏される曲は何ですか?
5)あなたの国のお葬式でのタブーは何ですか?

それぞれの国で共通すること、違うこと、あります。
花は、どの国でも白い菊や百合でしたが、曲はそれぞれ。
タブーは、どの国でも「笑う」こと。

「死」や「お葬式」を考えるとき、どうしても「宗教」という問題も立ち上がってきます。
でも、だからといって、それらはイコールではないわけで、そこに面白さがまたあるようにも思えます。
まだはっきり掴めませんが、その辺り、突っ込んで情報を集めていく中で、面白いフォーマットができるんじゃないかなと思っています。

そうそう、わたしたちは全員インプロバイザーですが、わたしたちのグループは、「インプロ」だけにこだわらず、台本があるもの、稽古していくもの、インスタレーション、コンサートなども視野に入れています。
そういう意味では、インプロ・グループというより、シアター・パフォーマンス・グループということができるでしょう。

« グラッツでインプロ稽古。 | Main | »