My Photo
無料ブログはココログ

« オーストリアでインプロ。 | Main | »

August 27, 2010

ちゃんと説明すること。

午前中、O社さまへの企業研修。
担当の方が、インプロを体験してくださり、「これはいい!」ということで導入を決めてくださいました。

ただ参加者のみなさんにとっては、通常とは違う研修形式なので、まずその違いについて説明します。インプロを用いた研修は今までの研修とは学習方法が違うため、ここをきちんと説明することがとても大事です。
そして、ここをきちんと説明できれば、受け手はきちんと理解してくださることを最近痛感しています。

一般的に。

自分が他者から、「なかなか認めてもらえない」と思ったとき、「相手」にフォーカスを向けて、理解してくれないのは相手のせい。と考えると、いつまでたっても誰も認めてくれません。
こういうときは、「自分」にフォーカスして、理解してもらえる表現方法を工夫すること。(それができるのは「自分」であること)を理解していると、「認めてもらえない」というフラストレーションに振り回されることなく、問題を解決できるのではないかと思います。

それは、他者に対して謙虚であるという態度でもあり、また他者を信じるということでもあります。

研修無事終了し、成田空港へ。これからニュージーランドです。

« オーストリアでインプロ。 | Main | »