My Photo
無料ブログはココログ

« 中国映画にハマリ。 | Main | ニュージーランドの新聞に掲載されました~。 »

September 17, 2010

お芝居の稽古です~。

朝から、パブリシティ(宣伝)のための写真撮影を、オークランド動物園の一角にある、日本庭園で。

わたしは中国服を着て、パラソルを抱えたお姫さまのような役柄。
他2人のキャストも、中国風の服。
オークランドの動物園と似ても似つかない私たちを、来園していた子どもたちが不思議そうに見ていました。

終わって、そのまま稽古場へ。

今日は、コーラス(その他大勢)のキャストの人たちも集まっての稽古。

あまり演技の経験がない人も混じっているのですが、みんなちゃんと台詞を覚えてきているし、段取りもすぐに覚えることができる人たちばかり。むしろメインキャストの台詞のほうが不安定。

お昼から1時間、ボイストレーニング。
専門の先生に来てもらってのレッスン。
こういう「レッスン」的なことは、プロだけの現場ではなかなか無いので、わたしにとっては有難い限り。なにしろニュージーランド流の稽古の仕方だけではなく、トレーニングの仕方も知ることができるので。
先生は、「臍下丹田」の大事さを何度も語っていました。「ここからパワーが出てくるんですよ。」と。

さて、夕方まで稽古が続いて、そのままお芝居を観に。

ベケットの「幸せの日々」。
わたしが将来、上演したい作品です。
主演のロビンは、テレビで売れっ子の女優さん。たしかにチャーミングではあるけれど、いまひとつお客さんの心を揺さぶるところまではいけてない感じ。「どうして、だろう~?」と理由を考えながら観ていました。

確信がもてるところまではいきませんが、おそらく、もしかして、「腹」からの演技ができていないからじゃないかなと。つまり、「臍下丹田」からのパワーが足りないような。。。

昼間のボイストレーニングで学んだことが、シンクロしているかのようでした。


« 中国映画にハマリ。 | Main | ニュージーランドの新聞に掲載されました~。 »