My Photo
無料ブログはココログ

« オペラ「マクベス」観劇 | Main | 海外からの依頼が増えています。 »

September 28, 2010

大学院の卒業式。

今日はオークランド大学の卒業式です。

ニュージーランドでは年に2回卒業式があって、希望者だけが参加することになっています。年度はあまり関係がなく、自分が実質卒業した時期でなくても、希望すれば参加することができます。ただし一回きりですが。

わたしは大学院を実質去年末に卒業したのですが、その時期ニュージーランドにいられなかったため卒業式参加を断念。ちょうどお芝居の出演で、ニュージーランドにいられるこの時期の卒業式に参加することになったというわけです。

最初は「卒業式なんて、けっ。参加しないぜ、けっ。」と年甲斐も無くつっぱっていたのですが、ちょうど夫も大学院を卒業したこともあり、「夫婦で卒業式というのも、一生に一度かもしれないし、いい思い出になるかも~。」ということで、海外での卒業式を初体験することになりました。

海外の大学の卒業式というと、典型的な衣装(四角い帽子、ガウン、フード)がありますね~。
わたしも、典型的な衣装を着ることになります。これは大学側から、「これこれ、このような服装をすること」と指定があって、指定のお店で予約するのです。

わたしたちは朝から、予約しておいた衣装の試着。

すでに学生がわいわい試着していました。
若い学生の卒業式だと、家族全員が集まり盛大に祝うのが通常なのですが、わたしたち年寄り夫婦はこじんまり。わたしの家族は誰も日本から来れなかったし、夫のお父さんが病気のため、ご両親とも参加できず。夫の弟夫婦はただいまフランス旅行中。2人とも大学院の卒業なので、特別学友がいるわけではなく。ゆいつ、夫の親友ミッジが式に参加してくれることに。

卒業式は朝から始まっているのですが、わたしたち芸術学科の式は夜の7:30から。
式が夜なんて、これまた地味な感じです。

わたしはガウンの下に着物を着る予定。しかも成人式のときに着た着物!
(本当は、既婚者は振袖はもう着ることはできないのですが、まぁ、いっちょらいだし、これが一番いい着物だし。ニュージーランド人には分からないだろうし、、。苦笑)。

これから、着付けを始めま~す。

久々の着物だし、ヘアースタイルもアップにしなくてはならないので、早々に準備にかかります。

さぁ、どうなることやら!

« オペラ「マクベス」観劇 | Main | 海外からの依頼が増えています。 »