My Photo
無料ブログはココログ

« メルマガ発行! | Main | 新聞取材。 »

September 08, 2010

クライストチャーチで地震。

あっという間に9月ですね!

日本は少し涼しくなったかしらん。。。

こちらニュージーランドは、まだまだ寒いです。
先日、南島のクライストチャーチというとことで大きな地震があり、そのニュースが大きく取り上げられています。

日本と比べると人口がものすごく少ないこともあり、(土地が広いということでもあり)、死者はゼロで、日本の地震ほどの被害はないのですが、「まさか地震が起こるわけない」という土地で起こった震災なので、地元人のショックはとても大きいようです。近辺の大学生たちが、ボランティアで援助活動しているのがニュースで伝えられています。

日本のいろいろな方々から、「大丈夫?」のメールをいただきましたが、わたしの家は北島なので、大丈夫でした。
お気遣い、ありがとうございます!

それにしても、いつ震災はいつどこで起こるかわかりませんね。

こればっかりは、人間のどんなサイエンスも太刀打ちできないわけで、人間の小ささを痛感させられる出来事でもあります。謙虚にならざるを得ません。。。

そういう意味では、すべての人々が、大きなノアの箱舟(という名の共同体なのかも)に乗っているといえるかも。できたら安全な航海をしたいものですが、嵐がくる日もあるかもしれません。

そういう時、私たちができることは、何か?

それは”助け合うこと”???

きれいごとかもしれませんが、ちっぽけな人間ができることは、そういうささやかなことかもしれません。

それは、けっこう、大きなことかもしれませんし。

« メルマガ発行! | Main | 新聞取材。 »