My Photo
無料ブログはココログ

« クライストチャーチで地震。 | Main | キャストの経歴。 »

September 09, 2010

新聞取材。

新聞雑誌「オークランダー」から取材を受けました。

出演するお芝居「The Secret of Dong Ting Lake」について&わたしの経歴について。

このお芝居は、中国の物語であり、出演者のほとんどがアジア人。ニュージーランドではとても珍しい作品です。
上演されるお芝居のほとんどは、アメリカやイギリスの作品か、もしくはニュージーランドにすんでいる白人かマオリの物語。アジア人の物語やアジア人が出演する作品はほんとうに少ないのです。

ただ劇場から離れて、現実を見てみると、ニュージーランドは多民族国家。
アジア人もたくさん住んでいます。
だから、もっとアジア人の作品が上演されてもいいんじゃないか。

わたしは、自分の経験から、欧米人とアジア人の違いー良し悪しではなくーについて話しました。
そしてアジア人の繊細さ、やわらかさ、ほがらかさがもっと舞台や映像で表現されるべきだし、そのために自分はいろいろ活動していきたいと話しました。

一方的に西洋がすぐれているような「常識」があるとすれば、わたしはその対極にある東洋の素敵さをアピールしていきたいです。

« クライストチャーチで地震。 | Main | キャストの経歴。 »