My Photo
無料ブログはココログ

« かもねぎショット。 | Main | 俳優さん対象のワークショップでした。 »

November 10, 2010

お茶の水女子大学でワークショップ。

お茶の水女子大学で「コミュニケーション・スキル・アップ」のワークショップ。

ありがたいことに毎回とても好評で、今年はこれはで2回目の開催となりました。

今回も、最初は緊張ぎみの学生さんたちが、だんだん笑顔になっていく姿がとてもステキでした。

大学生には自信を持ってもらいたい!
自分で考え、自分で行動できる人になってもらいたい!
自分を閉じ込めることなく、自由にのびのびと意見の言える人になってもらいたい!
他人に対して寛容で、ユーモアを忘れない人になってほしい!

などなど、たくさんの「願い」があるので、気合が入ります。

自分に自信がもてなくて、他人の目ばかり気にして、ちょっとしたことですぐ落ち込んで、人のせいにしたり、逃げたり、怠けたり、うらんだり、うらやましがったり。

そんな大学生時代をすごした私は、今の学生さんたちには、自分の二の舞になってほしくないと、どうしても感じてしまうのです。

学生さんにとっては、「おせっかいな話し」かもしれませんが。

それにしても、本当に、日本人はすぐれた民族だし、世界に誇れる素晴らしい文化をもった国なのですから、もっ自信をもってもバチは当たらないと思います。。。。。

ワーク終了後のアンケートでは、ほとんどの学生さが「非常に満足した」だったそうです。

嬉しい限り。

こういうワークショップなら、ノーギャラでもやりたいなぁ~!

みなさん、わたしを呼んでくださいませ~!

« かもねぎショット。 | Main | 俳優さん対象のワークショップでした。 »