My Photo
無料ブログはココログ

« ソフィア・コッポラ監督の「Somewhere」 | Main | 来年1月「アムステルダム・インプロ・フェスティバル」のワークショップ »

December 27, 2010

ぷいぷいを、わしゃわしゃ、むしゃむしゃと。

ニュージーランドによく見かけるオレンジ色の蝶々。

なんとこの蝶々は、スワンプラントという植物しか食べることができないのだそう。
そして、このスワンプラントに卵を産みつけ、卵から尺取虫みたいな子どもが産まれ、スワンプラントをむしゃむしゃ食べて、違う植物にこっそり隠れてサナギになります。

うちにもスワンプラントがあって、尺取虫みたいな子どもがわんさかいたのですが、
彼らはスワンプラントの葉をすべて食べつくしてしまいました!

彼らはうにょうにょ移動して、別の植物へと移動していきます。
しかし、食べることができる植物はスワンプラントだけなのです!!!

きゃぁ~、飢餓状態!

と、いうことで、夫とガーデンセンターに行き、新しいスワンプラントを2鉢買いました。

庭に植えて、尺取り坊やたちを新しいスワンプラントにそっと乗せると、すぐさま「わしゃわしゃ」と葉っぱを食べ始めました。

虫ながら、かわいいもんです。。。

名前でも付けてあげようか、、、、。ふふふふ。。。

少したつと、ひらひらとオレンジ色の蝶々がやってきて、卵を産み付けていました。

「ぷいぷい」と。

真っ白で小さな卵。

しかし、尺取坊やたちが、その白い卵をも食い尽くす勢いで、「わしゃわしゃ」やっているではありませんか!

それは、君の兄弟なのだよ、尺取坊や、、、。

飢餓状態だった彼らには、聞く耳はないのかもしれません。。。

もともと、耳があるかどうかも分かりませんが、、、(苦笑)。。

« ソフィア・コッポラ監督の「Somewhere」 | Main | 来年1月「アムステルダム・インプロ・フェスティバル」のワークショップ »