My Photo
無料ブログはココログ

« 「King's Speech」 | Main | 怪しい宗教家や独裁者に気をつけよう〜。 »

February 13, 2011

アート:インプロ パフォーマンス集「NEST」稽古

インプログループ「NEST」の稽古に初めて参加。

このグループは、3人のミュージシャン、3人のダンサー、1人の彫刻家、数人の俳優での構成。まったくフォーマットを持たない、いわばアバンギャルドなインプロショーをする集団。

わたしは以前お芝居で一緒に仕事をしたミュージシャンのドリューから誘われて、稽古に参加することになりました。

いつもの「インプロ」は、基本的に演劇だったり、キースジョンストンやデルクローズから影響を受けたパフォーマーと一緒に行うので、だいたい考え方としては共通するものがあるのですが、今回はそういう人たちではないところが興味どころ。

セオリーをものすごく重んじて、時にその規則にがんじがらめになって、真綿でくるむようにショーを行っている人たちに比べて、こちらは大胆。ルールをぶっこわし、衝動にしたがってみようよ!という挑戦的な人たち。(そういう意味では、より「異物を受け入れる」器が大きいとも言えたりして。。)

わたしはダンサーのミリア+ミュージシャンのジョンとのトリオ、ドリュー+アーティストのジョンとのトリオでパフォーマンスした後、全員でパフォーマンス。

わたし以外のパフォーマーはわりと抽象度の高いパフォーマンス。「ノーストーリー」のおもしろさを追求している人たちなので、それらのオファーを尊重しようとすると、自然に「説明台詞」を言うことがなくなって、わたしも抽象度の高い表現に。そがれる感じで面白い。

その後、フィードバック。
発祥が違っていても、観客と分かち合うという共通した目的があることを確認した後、「だとしたらどうしたらいいか」という話し合い。その中で、グループとしての共通言語がだんだん生まれてくる感じ。いいなぁ〜。

その後、みんなの呼吸をあわせるためのエクササイズとダイナミズムを全体でつくっていくエクササイズを。

今年一番のあつさの中、みんな汗だく。

27日の本番まで、数日のリハーサルは続きます〜。


« 「King's Speech」 | Main | 怪しい宗教家や独裁者に気をつけよう〜。 »