My Photo
無料ブログはココログ

« ひみちゃん。 | Main | 宮崎駿さんのコメントに感じたこと。 »

March 28, 2011

情報が欲しいです。

ニュージーランドに一時帰国しました。
オークランドは通常よりも蒸し暑く、まるで熱帯のよう。
世界中の天気がおかしくなっていますよね。。。

さて、こちらに着くなり、日本の情報がものすごく入手しづらくて困ってます。
インターネット上の文字ニュースだと、なかなか状況は把握しずらいです。
今まではUstreamでNHKのニュースが観れたのですが、ここでは違うチャンネルばかりをキャッチしてしまいます。

外国の人たちが過剰反応してしまうのが、分かる気がします。
把握できるだけの情報が無いのは、情報があるより不安を煽るのかもしれません。

唯一、日本の友人やえんげき関係者のみなさんからいただくメールが「生の情報」となっています。
演劇関係者にとっても、非常に厳しい状況になっています。公共の稽古場が使えなくなっていますし、この状況なのでお芝居に行くお客さんが減っています。あおりを受けて深刻な借金を抱えてしまう劇団も少なくないようです。もちろん規模が大きなカンパニーならなおさらのこと。。。

自分に何ができるか?
冷静な決断と的確なアクションを求められています。

わたしはせめて、ニュージーランドで企画している「現代日本戯曲」の朗読会の収入金を被災者の皆さんに寄付したいと考えています。

« ひみちゃん。 | Main | 宮崎駿さんのコメントに感じたこと。 »