My Photo
無料ブログはココログ

« 「シアタースポーツ」超満員御礼! | Main | 定例会「即興を遊ぼう会」で、「シアタースポーツ」をやってみました! »

April 15, 2011

自分の成長は人との関わりの中にある。

NPO法人遊び劇表現ミュージアム「アフタフバーバン」の専任のみなさんへのワークショップ。

アフタフバーバンの皆さんへのワークショップは10年以上続けて実施させていただいています。

インプロワークスでは、基本的にどんなワークショップや研修でも、企画者や参加者のニーズを事前に伺い、それに合わせたものを作成するオーダーメイドです。ですから2つと同じ内容はありえません。

アフタフバーバンさんの場合は、ず〜っとおつきあいして、グループ内の状況も参加者についてもよ〜く把握していますので、リクエスト自体がすでに濃いです。つまり「ユリさん、私たちはこういう問題やああいう問題を抱えているので、それを解決できるワークショップにしてほしい」というリクエストがとても深くよりプライベートであり人間の核心をつくものなのです。

ある意味、「ユリさん、これできる?」と講師としてのわたしが試される感じ。

もちろん私は「イエス!」=「はい、できます!」と答えるのですが、内心は「どうしたらいいか」というアイデアを探ってぐるぐる。

ただ、おかげさまで、こういうチャレンジをいただくことで、わたしは新しいプログラムを開発し、指導法を開発することができるのです。

今回も新しい指導方法やアイデアを、みなさんから引き出していただいた結果になりました。

アフタフバーバンのリーダー北さんからも「ユリが今日やってくれたのは、まさしく僕たちが必要だったことだった。」とお褒めの言葉いただきました。

自分の成長は、人との関わりの中にある。

それをあたらめて感じた2日間でした。

« 「シアタースポーツ」超満員御礼! | Main | 定例会「即興を遊ぼう会」で、「シアタースポーツ」をやってみました! »