My Photo
無料ブログはココログ

« 桐朋学園でワークショップ実施 | Main | お茶の水女子大学の生徒さんへ就職活動支援のワークショップ。 »

April 20, 2011

大連携による教育イノベーション 音楽コミュニケーション・リーダー養成プロジェクトに参加!

文部省大学教育充実のための戦略的大学連携支援プログラムに選定された「音楽系3大学による共同プロジェクト 音大連携による教育イノベーション 音楽コミュニケーション・リーダー養成」の今年の講座で、インプロをつかった講座を担当することになりました。

このプロジェクトはおそらく日本でもかなり画期的かつ規模(予算も含めて)大きなもので、なんと3つの大学(昭和音楽大学、東京音大、神戸女学院)をインターネットでつないで、リアルタイムでワークショップを行うというもの。しかも通年の実施であり、海外からも講師を呼び、最後の講座はピアニストの仲道郁代さん。

私たちインプロワークスは2回の講座を担当。わたしがリードをとり、島崎真弓は東京音大、広瀬日美子は神戸女学院に入り、3大学一斉にワークショップを行います。

今日は、昭和音大のキャンパスに行って、インターネットのシステムなどの打ち合わせをしました。

なんと巨大なTVスクリーンにとても鮮明に相手が映るようになっています。
すごいシステムです。

私たちにとっては新しい挑戦。このシステムを十分に活かせるような、楽しく刺激的なプログラムをつくれればと思って、今からワクワクしています!


« 桐朋学園でワークショップ実施 | Main | お茶の水女子大学の生徒さんへ就職活動支援のワークショップ。 »