My Photo
無料ブログはココログ

« フェルデンクライスの言葉。 | Main | 新人企業研修 »

April 11, 2011

東日本大震災から1ヶ月。

東日本大震災から1ヶ月です。
「まだ一ヶ月?」というのが私の正直な気持ちです。

この一ヶ月は、日本に住んでいる人たちにとって(もしかしたら地球のすべての人にとって。というか私個人にとって)、今までに無い厳しい苦しい時間だったのではないでしょうか。
そして今、この地球に生きていることを、みなさんと一緒にささやかに喜びたいです。
そして、亡くなった方々、未だ行方不明の方々の冥福を深くお祈りします。
(本当はそんなにセンチメンタルな問題ではないと思いますが。せめて。)

テレビでは「想定外に備える対応を」という声が出ているようですね。
でも「想定外」だから「想定外」なのであって、「想定外」は「想定外に備える対応」の予想をはるかに超えるものなはずです。だから準備することも大事なのですが、「もし起こったときに、そこから考えてアクションを起こせる」そういう即興的なリーダーシップも必要なんじゃないかなと思います。

(もっとインプロをやって欲しいですわ〜。。。)

そうそう、選挙の結果がでましたね。う〜ん。。。。(いろいろ言いたいことが腹にあり。。。)

« フェルデンクライスの言葉。 | Main | 新人企業研修 »