My Photo
無料ブログはココログ

« 6月シアタースポーツ:司会に清水宏さん決定!!! | Main | 大連携による教育イノベーション 音楽コミュニケーション・リーダー養成プロジェクトに参加! »

April 19, 2011

桐朋学園でワークショップ実施

今日は桐朋学園短期大学演劇科の生徒さんへのワークショップ。

桐朋学園では毎年ワークショップをさせていただいていて、先生方もインプロにご理解ある方々ばかりなので、とてもいい環境で実施できています。

今年も新しい生徒さん26名!
さっきまで高校生だったフレッシュなメンバー。
ひとつ一つのエクササイズを新鮮に受けとめて、わたしのコメントをちゃんと聞いてくれているのがこちらに強く伝わってきました。

わたしが大学一年生の頃を思い出します。
生意気で何にも分かっていなかった頃。自己認識と他人からの評価がものすごくずれていて、社会との折り合いをうまくつけられなかった頃。自己肯定と自己欺瞞のいったりきたり。しかも客観的に見ると、やはり視野が狭かったと思います。

そういう、あんまりかっこよく無かった大学時代がありますので、せめて自分が出会った生徒さんに対しては、これからの人生に役立つ情報を提供したいと考えます。わたしのほうが20年ぐらい長く生きているので、その中でよりすぐりの。(まぁ、あんまりたいしたことではないかもしれないのですが。苦笑)。

学生さんとの出会いで、わたしも自分を振り返ることができました。

こちらが学費を払わなくちゃいかんですね〜。(苦笑)。

« 6月シアタースポーツ:司会に清水宏さん決定!!! | Main | 大連携による教育イノベーション 音楽コミュニケーション・リーダー養成プロジェクトに参加! »