My Photo
無料ブログはココログ

« 東日本大震災から1ヶ月。 | Main | 「シアタースポーツ」超満員御礼! »

April 12, 2011

新人企業研修

あるIT系の会社さまへの新人企業研修。
(4月は新人研修シーズンです。)

クリエイティブさを求められる会社だけあって、オフィス自体が遊びココロ満載です。
「会社」とひとくくりにしてしまいがちですが、100「会社」があれば、100違うのだということを痛感します。

さて新人研修。
すでに知的レベルが高く、遊びココロのある人たちだったので、かなりハードルの高いエクササイズに挑戦していただき問題提示をしました。研修ですから、ただ楽しいだけではもちろんありません。もちろん楽しいということも大事な要素ではありますが、真摯に問題をつきつけ、真剣に考え、時には痛みも伴うワークショップも人間成長には必要なのではと思います。

短時間で効果のある研修。
これからも、どんどん開発していきたいと思っています。

« 東日本大震災から1ヶ月。 | Main | 「シアタースポーツ」超満員御礼! »