My Photo
無料ブログはココログ

« ドリームキャスト。 | Main | 助成金ゲット! »

May 01, 2011

関係だって成長する。

「父と暮らせば」(「The Face of Jizo」)の稽古。

最初は戸惑っていたのですが、だんだん「演出」という仕事が楽しくなってきました。

楽しくなってきた一つの要因は、わたしから一方的にアイデアを出すだけではなく、出演者の2人からもアイデアが出て、「じゃあ、それを試してみようか」と実験してみて、「これならいける」とか「これは成立しないね」と決めていけるようになってから。

稽古の最初の頃は、2人とも「お客さん」みたいだったけれど、最近はこのプロダクションを「自分達のもの」と感じてくれはじめているみたいです。それがとても嬉しい!

わたしは、何かを創作するときに、独裁的に物事を決めるよりも、コラボレーションが好き。
いろんな人の意見やアイデアが混ざり合って、何かができていく過程がたまらなく楽しいのです。
(だから、意見を言わない人よりも、生意気な人のほうがつきあいやすかったりします。)

こうやって、人間関係も成長していくんですね〜。

もちろん、残念ながら芽が出なかった人間関係もあるに違いありません。
それはもしかしたら、どちらが悪いということではなく、種と土、水や季節があわなかったからかもしれません。

だから、成長できなかった人間関係をくよくよするよりも、今、成長しつつある人間関係/すでに成長し続けている人間関係を大事にして、これから始まるかもしれない人間関係を楽しみに待つことが、もしかしたら健康的な考えかもしれません。


« ドリームキャスト。 | Main | 助成金ゲット! »