My Photo
無料ブログはココログ

« 折り紙シアター/現代日本戯曲上演「わが友ヒットラー」in New Zealand レポート | Main | 現代日本戯曲上演「わが友ヒットラー」in New Zealand レポート »

July 20, 2011

現代日本戯曲上演「わが友ヒットラー」in New Zealand レポート

英語朗読「わが友ヒットラー」のテクニカルリハーサル終了。

終わったのは夜中12時30分。いつもながら英語での指示は大変。でも皆わたしを演出家として尊重してくれている。ここが踏ん張りどころ。妥協したくない。

たとえば私(ニュージーランド在住)の場合、私の英語がかなりめちゃくちゃでも現地人は受け入れてる。むしろ面白がってさえくれる。

それなのに私達はなぜか「英語完璧な英語をしゃべろう」としてしまう。

「完璧にしゃべれなくても大丈夫」だということを知ったら、日本人も、もっと楽しくかつ有効に人生を過ごせるのにな

« 折り紙シアター/現代日本戯曲上演「わが友ヒットラー」in New Zealand レポート | Main | 現代日本戯曲上演「わが友ヒットラー」in New Zealand レポート »