My Photo
無料ブログはココログ

« July 2011 | Main | September 2011 »

August 30, 2011

浜松で企業研修。

浜松で企業研修。
浜松といえば、あの会社さまです〜。

6時間の研修は、インプロの要素をたっぷり使ったもので、要点を押さえながらきっちりやっていきました。

マニュアルを覚えるだけの研修では、実践には活かせません。
これからは、実践にそく役立つ研修が求められていくでしょう。
そういう意味で、この研修は意義あるものだったのではないかしら。

いろいろな企業さまでもご活用いただきたいです〜。

August 24, 2011

3度目の金沢入り。

今朝7時の新幹線に乗り、金沢へ!
今月で3回目の来金です〜。
今日は加賀高校、明日は金沢向陽高校と内灘高校、あさっては七尾東雲高校でワークショップを行います。

加賀高校でのワークショップはこれで2回目。
どんな顔で待っていてくれるかなぁ〜と楽しみにして、教室に向かいます。
前回はシャイな子もいたけれど、だんだん元気になっていく様子がとても頼もしいと思っていました。
今回はどうでしょう?

大きめの教室に入ると、みんなお行儀よく座っています。
おとなしいなぁ〜。
でも一旦動き始めたら、みんな前回のように元気な姿。しかも、前回はまるで動かなかった子たちもゆっくりと動き出しています。

3時間、たっぷりとコミュニケーションについて実践しました。
最後には、みんなそれぞれの魅力がにじみ出るいいスピーチを行っていました。

この明るさや純粋さや素直さが、就職面接で出せることができたら、きっと大人は良さを分かってくれると信じます。

みんな、がんばれ〜!


August 23, 2011

芸団協のワークショップ

(財)芸団協主催「表現教育指導者研修:夏期集中講座2011」の一環として、「インプロで学ぶワークショップ指導者の基本姿勢」というテーマでワークショップを行いました。

参加者は超満員。30人の参加でした。
2時間30分という短い時間でしたので、いかに充実した内容を提供できるかがわたしの腕の見せ所。
前日までいろいろと準備して望みました。

参加者のみなさんは、みなモチベーションが高く、学ぶ意識満々の方々でした。おかげで、わたしもリラックスし、また高いレベルを要求するワークショップを提案できたように思えます。

それにしても2時間30分は短い!

もっともっと皆さんに提供したいことがありました。もっともっとお伝えしたいことが、、、。
次回は、もう少し長い時間でできたらありがたいです。

それにしても今回の研修は、実践をはっきりと目的にすえた充実した内容です。

講師も豪華。
ドラマセラピストの尾上先生、日大の熊谷先生、劇団朋友の西海さん、舞踏家神永さん、青年座の藤井さん、そして表現教育の第一人者の西田先生。
内容についても、レクチャーあり実践ありで、実に充実しています。

このような現実的なプログラム(しかも安価!)がこれからももっと必要になってくるでしょう。

August 22, 2011

金沢〜東京

午後から内灘高校へ。

とても元気な子供たち!ワークショップの内容も、彼らに合わせてちょっとレベルアップしたことにトライしてみました。

終わって、急いで、小松空港から羽田へ。

飛行機のほうが疲れないかな?と思っていましたが、羽田から巣鴨への道すがらにすっかり疲れてしまい、へろへろでした。

体力勝負です〜!

August 21, 2011

フェスティバル最終日

フェスティバル最終日。
朝は2つのワークショップ。
ひとつは寺内さんのワークショップ。さりげない日常の音楽のワーク。
それから、一楽さんのワーク。もう圧巻の面白さのプロの。

お昼からさよならパーティ。
雨だったのがちょっと残念。晴れていたら、外で飲めたのにね〜。

それにしても、すばらしい出会いのあったフェスティバルでした。
ありがたいです。こうやって、面白い人たちと出会いをいただき、刺激をいただき、次のステージへの意欲が高まっていく。人の出会いが自分の成長を助けてくれていることを実感します。

感謝です。

ロッジからバスで1時間、広島駅でみんなと別れを告げ、金沢へ。

August 19, 2011

広島:クリエイティブ・ミュージック・フェスティバル1日目

広島駅から1時間。
野呂高原のロッジへ。
晴れると瀬戸内海を一望できるすばらしい高台。

研修所には大きなホールがあり、ワークショップはそこで開かれます。

オープニングがあって、さっそくわたしの第一回のワークショップ。
みんなが緊張しているのが分かります。
わたしも、ほとんどの人が知らない人なので、ちょっと緊張。
フェスティバルの幕開けとして、楽しいものにしたいなという意図と、音楽関係者が多いということなのでいつもとはちょっと違う流れのワークショップを行いました。

そして一楽さんとの衝撃の出会い。
「どらビデオ」の一楽さん。超プロフェッショナルな即興音楽家。すごい面白い活動をされている方。

全然知らなかったのですが、一楽さんのワークショップで知った一楽さんの活動にびっくり!

大きく刺激を受けて、大興奮のキヌガワです!!!!!!


August 18, 2011

大阪から広島へ

大阪から広島へ移動。

ホテルのLANケーブルでは、マックが使えない事が判明し、接続ケーブルを買いに。
なかなか見つからず、とうとう原爆ドームの方まで行くことに。
せっかくお休みだったのですが、結局、接続ケーブル探しで1日が終わってしまいました。。(涙)。。。

夜はビジネス研修についてのスカイプミーティング。
あまりに疲れていて、なかなか合理的な話しにならず申し訳ないも、ちょっと頭を整理しなくては。

明日は広島駅に集合して、クリエイティブ/ミュージックフェスティバルの会場である野呂高原へ参ります。

August 17, 2011

大阪でワークショップ。

朝に東京を出発し、大阪へ。

「ストレスコントロール」をテーマに2つのワークショップ。
定員満員御礼でした。ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

やはりインプロは「ストレスコントロール」に効果的な力があります。
参加者がすっきり元気になるだけではなく、日常でも、過剰なストレスを感じないように、上手くコントロールして元気でいられるようになる心とカラダの構造を教えてくれます。

今後も、このテーマでのワークショップもどんどんできたらなと思っています。

インプロでストレスをふっとばそう〜!


August 16, 2011

母校へ

母校の玉川大学を訪問しました。

深い緑囲まれる素晴らしい環境の大学。広いので、駅からの通学が大変なのをよく覚えています。

ご縁があって、来年度からは頻繁に行き来することになりそうです。

August 08, 2011

東京オレンジ無事終演!

東京オレンジの公演が無事終了しました!

ご来場くださった皆様、ありがとうございました!

今日は打ち上げで、ゆっくり飲んでいたいのですが、明日7時に東京を出発しなくてはならないので、ほどほどに。

« July 2011 | Main | September 2011 »