My Photo
無料ブログはココログ

« 自分たち流の試合? | Main | ニュージーランドの普通サイズ。 »

September 13, 2011

いろいろなニュース。

オークランドは激しい風雨でとても寒いです。

ワールドカップで人が集まっているのはいいけれど、街に人があふれすぎて危険である/渋滞して人が移動できないなどで、交通の仕切りを国が行うことになりました。
たくさんの人が集まり、大いに盛り上がっているのはとてもいいことですが、そうなればなるでまた問題が発生。なかなか上手くはいかないものです。

日本はそれ以上に大きな問題が山積みですね。
インターネットでニュースを見たり、政治家や文化人がツィッターでつぶやいているのを見たりするたびに、心が苦しくなってきます。もう、どうしたらいいというんだ!どうしたら良くなるんだ!って叫びたくなる気持ち。

退陣後の元総理大臣のインタビューを、たまたまYoutubeで見ました。
東北大震災が起こった当時を振り返ったものでした。
そこには、テレビでの記者会見などと全く違う、人間らしい顔つきがありました。
まったく誠実そう、冷静そうに見えます。
人の本性がうんぬんは私は分かりません。が少なくとも、すくなくとも「相手に話しているな」というのは分かる。

テレビなどで見る元総理は「ぼんやり」とモヤがかかっていました。
発言も行動もあいまいでした。どうしてそうだったのか?
「総理大臣」という「立場」が、あのような「あいまい」な顔つきや行動をさせていたのでしょうか。

だとしたら、これはヤバい。
だって「総理大臣」こそ、活き活きとリーダーシップを見せていかなくてはならない立場ですから。

どうしたらいいか?
わたしたちがまず本当に勉強しなくてはと思います。


« 自分たち流の試合? | Main | ニュージーランドの普通サイズ。 »