My Photo
無料ブログはココログ

« ラグビー・ワールドカップ始まりました〜! | Main | 自分たち流の試合? »

September 10, 2011

ラグビー・ワールドカップ始まりました〜!

ついにラグビーのワールドカップが始まりました〜!

昨日のオークランドでのオープニング・セレモニーは予想以上に人が出て、街は大変なことに。
それぞれの応援国の旗を振り上げる若者、酔っぱらいの集団、顔をペイントした女の子たち、子供も大興奮の家族連れ。もうカオスでした〜。

街の要所要所に巨大なスクリーンがあって、そこでメインステージのコンサートやショーが見れるようにはなっているけれど、その廻りは身動きがとれないほどの人、人、人。

日本の花火大会みたいな混雑が町中で起こっている状態でした。

わたしは夫と早々に場所を確保していたのですが、あまりに人が多いので、途中で家に帰ることに(それも移動するのに、かなり大変だったのですが)。

マオリの船(20隻)が海からやってくる光景、彼らのハカはものすごく迫力があって、空いた口がふさがらない感激でした。それにしてもマオリの人たちの振る舞いは本当に熱いです。真摯に自分達のカルチャーを守り誇りにしているのを感じます。ファッションじゃなく、商業的じゃなく。
自分達の民族をこのように誇りにしている国を見たことありません!
そういう意味で、ニュージーランドはすばらしい国だといえましょう。

セレモニーや大々的な花火が上がった後、最初の試合:オールブラックスVSトンガが始まりました。
トンガもなかなかがんばっていましたが、オールブラックスの圧勝でした。
ああ、良かった。ホスト国ですから、オールブラックスには負けてほしくないです〜。

« ラグビー・ワールドカップ始まりました〜! | Main | 自分たち流の試合? »