My Photo
無料ブログはココログ

« 12月公演チケット予約中です〜! | Main | ご参加ありがとうございました!コーチのためのインプロワークショップ無事終了。 »

November 30, 2011

12月公演のこと〜目的と理由。

この公演は「今までにやったことの無いことに挑戦する」ことが目的でした。
理由は正直に言えば「今までやってきた公演に納得ができていない」ということにつきます。そして細かい理由は3つ。

ひとつめ。
〜インプロは形式であり分野ではないことを体現する〜。
演劇やダンスでは分野を越境した作品が当たり前のように創られています。だとしたらインプロもコラボレーションで世界が広がるのではないか。今までもミュージシャンには参加してもらっていましたが、どうしてもBGM程度の役になりがちです。そうではなく拮抗してみたかったのです。

ふたつめ。〜説明台詞からの脱却〜
アメリカ流インプロの影響が強い我われのインプロは、どうしても言葉が説明的に使われることが多く、台本芝居に比べて、圧倒的に台詞が稚拙であることが個人的に気になっていました。私たちは今までの形式から抜け出して、新しいやり方を探らなくてはならなのではと考えました。

みっつめ。〜出会いから刺激〜
この夏、広島のミュージックフェスで超クリエイティブな即興ミュージシャンと出会い、ぶっとび、「これからはこういう人たちと一緒にやっていきたい」と直感しました。残念ながら彼の出演は叶なかったのですが、「インプロ」をキーに活動している人たちとインプロのしい道を探したいと思いました。そこで出会ったのが、コンタク・インプロの勝部ちこさんと鹿島聖子さんでした。

こららの理由から、私はこの公演のスタートを決めたのでした。

« 12月公演チケット予約中です〜! | Main | ご参加ありがとうございました!コーチのためのインプロワークショップ無事終了。 »