My Photo
無料ブログはココログ

« インプロ研修がブログに掲載されました。 | Main | 「ほかの人には難しいが自分には簡単にやれることは何か」 »

February 03, 2012

踊らされるな。

今日は節分ですね。
子どもの頃、両親や弟たちとやった豆まきが懐かしいです。

最近は「惠方巻」というお寿司の太巻き食べるのが流行っているらしいですね。

ウィキペディアで調べたら(これも100%信憑性がある訳ではありませんが)、
”これは近年に作られた文化で元からある文化や風習ではない。関西で恵方巻きを食べる文化、まして特定の方向を向かって食べるなどという文化は存在しない。”書いてありました。

どうなのでしょう。

私的には、惠方巻ブームは、コンビニの宣伝に踊らされているようにも感じます。
まるでバレンタインのチョコレートのように。(そして法律的に禁止になったのですね。これもおかしなことですが)

「どんなイベントでも面白ければ/楽しければ乗っかる」というムードが日本にはあります。日本人はこどもっぽいなぁ〜と感じるのは、そういう姿を見る時。それはそれで「日本人の幸せぼけ。」(現実では、すでにそう言えなくなってきているのにも関らず)と思えばいいのですが、ただ、あまりにも軽々しく「みんなで楽しい時間を過ごせれば、どんなイベントでも楽しんじゃえ、いえ〜い!お金つかっちゃえ〜、いえぇ〜い!」だと、これは思考停止だとしか思えません。。。

「惠方巻?なにそれ。嘘くさい。宣伝にだまされるな。日本の伝統的な習慣のほうが大事だぜ!」というムードが、もちょっとあってもいいんじゃないかなぁ〜。

踊らされるより、自分で踊ったほうが面白いのになぁ〜。


« インプロ研修がブログに掲載されました。 | Main | 「ほかの人には難しいが自分には簡単にやれることは何か」 »