My Photo
無料ブログはココログ

« 演劇に真摯に向かうこと。 | Main | 高円寺で稽古。 »

June 14, 2012

翻訳ふぅ〜。

ようやく翻訳おわり、編集者へデータ送信。
ふぅ〜。。

物事は何でもそうかもしれないけれど、やり始めはけっこう楽しいんだけど、難しいところもいくつかあったりして、そこを逃げないで超えて、細かいところ直したり調べたりして、最後まで「完成させる」という部分はけっこう大変。

いわば自分との戦い。どのくらいこだわって、どのくらい調べて、どのくらい丁寧にやるか。

今回は目が疲れて、なかなか集中が続かなかったので、1時間ぐらい仕事して15分寝て、1時間仕事して15分寝て。という風にしてみました。疲れていると理解できない英文が、起きがけの元気なときは、すらすら解けたりして、自分のアップダウンを痛感させられたり。

編集者の薮崎さんからのレスを待って、もう一回/二回直して、信用できる先生たちに目を通してもらって、そして出版。

なかなか参考になる本なので、活用していただければ。


« 演劇に真摯に向かうこと。 | Main | 高円寺で稽古。 »