My Photo
無料ブログはココログ

« ニブロール稽古中。 | Main | 第一稿が返ってくる。そして仕事。そして締切。 »

July 09, 2012

(ほぼ)マンスリー。。(苦笑)。。。

ずいぶん日が空いてしまいました。もう(ほぼ)デイリーどころじゃありません、(ほぼ)マンスリー。。(苦笑)。。。

気軽に書けることではツィッター、記録としてやお知らせとしてはFacebookが圧倒的に書き易いので、どうしても浮気してしまっております。。

逆にきちんと自分と向き合って書く事ができるのが、ブログのいいところだと思うのですが、なかなかそういう時間が取れなくなっているのが現実。

以下、さっきツィッターでつぶやいたことをまとめてみました。

**********************************
こんなこと書いたらまた嫌われると思うけど、パフォーマーが自分が出る舞台に対して
「楽しみたいです」と言ったり、やった舞台に対して「楽しめたので良かったです」と
言ってしまうのは、ホントウに間違っていると思う。
自分が楽しむんじゃなくて(根本的にはあっても)、お客さんだろ〜が。

逆にお客さんにこびるようなパフォーマンスもいかがなものか。
そういうものを見たいんじゃない。みたいな。
もっと自分を追求し掘り下げた表現をして欲しい。しかもそれは「自分が楽しい」のとも違う。

マメットが取り憑かれたようにアメリカ演劇の批判をし続けているのとは格が違いすぎるけれど
「どう舞台に望むか」という所、誠意ある俳優たちの誠意ある関わりを見ているが故に、
それを知らない自称表現者に対して物申したくなるのです。

そしてそれは自分にも言い聞かせているのだと思います。

**************************************

« ニブロール稽古中。 | Main | 第一稿が返ってくる。そして仕事。そして締切。 »