My Photo
無料ブログはココログ

« シアトルから帰国しました。 | Main | 自分の「居場所」について »

July 06, 2012

わたしがいないところで「よくない噂」をしている人がいたら、そのように説明してあげてください。

Facebookにも書いたのですが、今回の東京オレンジの公演「I-FES」に関われなくて、ホントウに申し訳なく思っています。

ただ言い訳するならば、「早くスケジュール決めて!」とお願いしていたのに、まったく連絡なし。
ニブロールからの話しのほうが先に決まってしまったのでした。

「なんで参加しないの?」といろいろな人からいわれ、「喧嘩しているの?」とか「嫌いなの?」とか「もう喧嘩はやめたほうがいいんじゃない?」(喧嘩してもいないのに)とか、いろんなことを言われて、「これじゃあヤバイから、ホントウに出たほうがいいよ」とか「一緒に飲みに行こう。そして話そう。そして仲直りしよう」とか(喧嘩してもいないのに)とか言われて、さらには「ユリが出てこないと、ユリの周りの人が何て言われるか分からないから、ホントウに出ていったほうがいいよ。」とか「将来のインプロのことを考えて、ユリが出ていかないのはおかしい」とか、ホントウにいろいろな人からメールやら電話やら直接話しやらされて、その度に理由をお話しているのですが、もうきりがなく。。。

単純に、物理的に、関わるのは無理なのです。

そもそもシアトルから帰国したのが5日。稽古ができて1日。本番中はすべてニブロールの稽古が入っています。これでどうやって関われるでしょうか。関わられたほうが迷惑ではないかと思いますが。

ということで、いろいろ言われて、おそらく影でも言われてて、そんなの気にしないけど、もしわたしの周囲の人や後輩たちが、それで迷惑を被っているのだとしたら、ホントウにごめんなさいと言いたい。

なんと「○○派」などとグループを区分けする人たちもいるらしく、「あなたはユリ派ね」とか言われてしまうらしい。そんな派閥つくってないのに。(苦笑)さすがに私に向かってそういうことを言う人はいないけれど、どうやらわたしの周辺では起こっているらしい。

わたしは「ばかばかしい」と一笑できるが、言われている後輩や関係者は気の毒です。

こんな小さな池の中で起こっているそういうことに巻き込まれるぐらいなら、いっそ池を飛び出してやるっつ!てな気持ちもなきにしもあらず。もともと「インプロ」っていう言葉はわたしが日本語として初めて提示したものだと自負しているし、その言葉を使って活動している人たちが増えたのはいい事だと思うし。でもその環境が汚れてきたら、お掃除は大事。水槽の水も汚れてきたら、いったん洗うように。

話しが脱線しましたが、今回東京オレンジの公演に関われないのは「別の仕事と重なっているから」以上の理由は何もありません。

現に横山くんとは12月に一緒に公演やるしね、インプロの。

ということは、長くなりましたが、そんなことの経緯です。わたしがいないところで「よくない噂」をしている人がいたら、そのように説明してあげてください。

よろしくお願いします。

« シアトルから帰国しました。 | Main | 自分の「居場所」について »